にこぴの水族館ブログ

水族館の布教活動

くじらの博物館は生き物との距離が近すぎる話

こんにちは!にこです!

 

先日、和歌山の太地にあるくじらの博物館に行きました!


f:id:nicopi_Ace:20181122115503j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122120659j:image

 

ほぼくじらとイルカしかいないしそんなに回るのに時間はかからないだろうと思ってたんですが、4時間ぐらい滞在しました…すごい内容の濃さ…

そんなに広いわけではないんですが充実感がすごい!

 

まずはイルカのショーをみました。

 

近い。


死ぬほど近い。

 

ショーが始まる少し前に会場に行ったんですが、水槽の近くまでバンドウイルカたちがご挨拶しに来てくれました。可愛すぎる……

 

…が!調子の乗って近づいたら水をかけられました…イルカに弄ばれてる…🙈

水槽付近に行く際はお気をつけて〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 


f:id:nicopi_Ace:20181122114431j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122114440j:image

圧倒的かわいさ

 


f:id:nicopi_Ace:20181122114815j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122114621j:image

カマイルカたちは、写真を撮ってたらこっちを見つめてきました…かわいい…
わーーーこっちみてるーーー!って思ってたら、私のカメラめがけて一直線に飛んできて、「ぶ、ぶつかるーーーーーー!!!!!」ってなりました😳ファンサがすぎる

その時望遠レンズだった私には近すぎて逆に取れない悲劇でした。

 

ピョンピョンと水面からこちらに顔を突き出してきてくれるカマイルカ…かわいい…好き…

 

ショーの内容もとっても素敵でした。今までに行ったどこの水族館よりも飼育員さんの動きが機敏なのも印象的でした😆


f:id:nicopi_Ace:20181122123334j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123339j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123348j:image

 

ショーの最後はイルカとタッチイベント〜!しゅごい…凄すぎて語彙を失う…😌

f:id:nicopi_Ace:20181122122507j:image

タッチしてイルカの皮膚を感じるだけかと思ってたら写真も撮ってくれました!ありがたい!

奥のイルカを触ってる時に手前のイルカはなんでいるんだ?と思ってたら写真要員で笑いました。

 

みなさんも旅の思い出に是非イルカとのお写真を〜〜!

 

イルカのショーの次は

クジラのショー!初めて見たー!

これを見に来たと言っても過言ではない。

 

クジラはイルカと比べると頭の形が特徴的ですね。かわいい。


f:id:nicopi_Ace:20181122121526j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122121522j:image


ショーをしてくれたクジラはイルカぐらいの大きさでした。

とてもかわいい。  


餌を食べるときに、もちろん口を開けるんですが、その時に見える歯がめっちゃ愛おしい~~~すてき~~!

 


f:id:nicopi_Ace:20181122122219p:image

f:id:nicopi_Ace:20181122122203p:image

f:id:nicopi_Ace:20181122122210j:image

すき〜〜かわいい〜〜!!しかもやっぱり近い。めちゃくちゃ距離感が近い〜〜!すごい…さいこう…

 

そしてショー以外にも水族館もありました!


f:id:nicopi_Ace:20181122123453j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123458j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123503j:image

イルカの水中トンネル〜〜!!!!!!!

 


f:id:nicopi_Ace:20181122123750j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123745j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122123739j:image

イルカの他にはウツボやネコザメなどがいました。水族館はあまり広くなくてイルカ以外の生き物はそこまで多くない印象でした。

 

が、!!!

初めて間近でみました。コバンザメ

f:id:nicopi_Ace:20181122124041j:image

す、すごーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

頭の上になんかついてる、、、

コバンザメの頭の上がこんなことになってたなんて、、

生き物ってすごい😌🙏

自然の神秘を感じる😌🙏

 

博物館内ももちろん行きました!


f:id:nicopi_Ace:20181122125144j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122125138j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122125125j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122125131j:image

めーーーちゃくちゃ充実した1日でした😊

 

ちなみにレストランは館内にはないのでお気を付けて〜!

わたしは館の前にある竹トンボさんで食べました。きつねうどんとクジラの串揚げ。

f:id:nicopi_Ace:20181122125333j:image

ひさしぶりにクジラたべました〜!うまい!

 

小学生の時は給食にクジラがよく出てきたんですが、土地柄ですかね?全国的に給食にクジラって出てますか?🤔

 

竹トンボさん以外にも近くにベーカリー&カフェなどもありました😊是非ご参考に👍

 

あと全く関係ないんですが、太地からすこし行った勝浦にある、にぎわい市場の海鮮丼やばいぐらい美味かったのでおすすめです〜!

1800円したけど!うまかった!最高でした!


f:id:nicopi_Ace:20181122185821j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122185831j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122185815j:image



それでは次回ブログでまた会いましょう〜!

 


f:id:nicopi_Ace:20181122125957j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122125948j:image