にこぴの水族館ブログ

水族館の布教活動

串本海中公園は濡れずに海の中で魚が見れる話

みなさんこんにちは!にこです!

 

一個前のブログでお話しした、くじらの博物館を訪れた次の日に串本海中公園に行きました〜〜!

f:id:nicopi_Ace:20181122180505j:image

 

くじらの博物館のある太地と、ここ串本は電車で30分前後です。

しかも、くじらの博物館と串本海中公園のチケットを一緒に買うと800円オフなのでめっちゃおすすめです〜〜!

すごくないですか?800円て、逆に割引しすぎでは?🤔🌟

それに加えて、このチケットに+900円で海中観光船ステラマリスに乗れるんですが絶対乗った方がいい!って胸を張って言えるぐらい素敵だったので是非〜〜!🙏

 

海中公園に着き次第ステラマリスに乗りました〜〜!


f:id:nicopi_Ace:20181122190424j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122190428j:image


みて!船の中!窓がたくさん〜〜!

この窓から海の中の風景を直接見ることができます。

 

和歌山は黒潮の影響で暖流なのでカラフルな熱帯魚がたくさんいました〜〜!

オトメベラなど沖縄にもいるお魚がたくさん😆

こういう遠い場所で同じ魚が見れるのって、同じ海、同じ海流だなあと実感します😌

 

サンゴがたくさんーーーー!すごい!


f:id:nicopi_Ace:20181122190622j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122190616j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122190612j:image



そして海底には大量のナマコ。(写真を撮り忘れる痛恨のミス)

このニセクロナマコは海のお掃除屋さんらしいです😊陸でいうとミミズみたいな感じ👍

f:id:nicopi_Ace:20181122190816j:image

ちなみにニセクロナマコは水族館内で触れました。フニフニしててかわいかったです

 

25分ぐらい船に乗り海の中を堪能しました〜〜!たのし〜〜!

 

船の次は海中展望塔に行きました!


f:id:nicopi_Ace:20181122190954j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122190947j:image

写真の奥に見えるのが展望塔です

 

わたし展望塔って名前からして上から海を見るんだと思ってたんですけど、階段は海中に続いてて、え?え?海の中に入れるの?しゅごい…ってなりました…

 

沖合140m、水深6.3mらしいです。

中には丸い窓が沢山あって海中の様子が見れました。船とはまた違った魅力があって素敵でした


f:id:nicopi_Ace:20181122191108j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122191117j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122191122j:image

 

窓の外は自然の海なので、窓から魚が見えるかは運次第なんですが、めちゃくちゃ窓の近くを通ってくれました!さいこう!🌟


f:id:nicopi_Ace:20181122191343j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122191335j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122191331j:image

海に潜らずに濡れることなく海中の風景を見れるの凄すぎません…?🤔

わたしはあまり水に潜るのが得意ではないのでありがたいです🙏

 

ここ串本海中公園ではダイビングもでき、直接海に潜ることができるので、海に潜りたいぜ!って方もめちゃくちゃ楽しめると思います〜!👍👍👍

 

展望塔の次は水族館ゾーンに行きました!

f:id:nicopi_Ace:20181122194554j:image

串本海中公園で飼育されている生き物たちは、全員串本の海にいる生き物だそうです。

本当にカラフルで綺麗〜!🐠🐟

 


f:id:nicopi_Ace:20181122192323j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122192327j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122192319j:image

楽しみにしていたクロマグロのエサやり体験してきました〜!

たくさん他の魚もいるのでマグロにエサあげるのめっちゃむずかしたったです。

普通にサメにエサあげてしまった、、、

マグロの進行方向の前に投げるのがいいそうです😌😌🙏

 

HPには「お盆などのピーク時には10:30頃に売り切れとなります」と記載されていたのですが、わたしはピーク時でもなんでもない平日に行ったので15時くらいでもたくさんエサが残ってました。

ピーク時でなければ急いで行かなくても大丈夫そうです。ご参考に〜〜!

 

クロマグロにエサやり体験ができる水族館はここ串本海中公園だけなのでとってもおすすめです😆👍


f:id:nicopi_Ace:20181122195009j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122195003j:image

ちなみにさっきのクロマグロがいるのはこの水中トンネル水槽です。

クロマグロのエサやりをしなくてもこの水槽は上から見ることができるので是非バックヤードに登ってみてください😊

 


f:id:nicopi_Ace:20181122193433j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122193438j:image

水族館にはウミガメパークがあり、たくさんのウミガメがいました〜〜!

 


f:id:nicopi_Ace:20181122193611j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122193617j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122193606j:image

ウミガメの赤ちゃん。ちっさくてかわいい〜〜!!!はじめてウミガメの赤ちゃんを生でみました😳

串本海中公園では、ウミガメの保護にも力を入れており産卵・飼育・生態研究に取り組んでいる見たいです。今まで行ったどこの水族館よりもたくさんのウミガメがいました。

 

また、ウミガメについての展示もたくさんあり、ウミガメへの理解を深めることができます


f:id:nicopi_Ace:20181122194136j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122194145j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122194131j:image

 

串本海中公園の水族館は比較的小さく狭いですが、クロマグロに餌をあげれたり、子ガメに触れたりと、他では体験できないことができるのが魅力的です☺️

 

他にもたくさんの串本の生き物を見ることができてとっても充実した1日になりました!🌟


f:id:nicopi_Ace:20181122195847j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122195842j:image

f:id:nicopi_Ace:20181122195852j:image

 

滞在時間は4時間弱でした😌👍

 

それでは次回のブログでまた会いましょ〜!